エアコンクリーニング業者が来るまで待てない時にできる最強の応急処置【エアコンの臭い解消法】

夏場や冬場、エアコンを使用されるご家庭は多いですよね。

夏場は真夏日(30℃以上)や猛暑日(35℃)には室内でも熱中症になる恐れがありますので、こまめな水分補給に加えお部屋の温度も下げる必要があります。

ただ、エアコンはシーズンにならないと使わないため、使用していない間に機械の中で雑菌やカビが繁殖してしまい、「いざ使おうとしたら変なニオイが…」なんてことになった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はそんな時に役立つ、とある企業公式の応急処置をご紹介します!

三菱電機公式!窓全開、16度で1時間つけっぱなし

大手家電メーカーである「三菱電機」さんが、公式で下記のような対処法をご紹介しています

「熱交換器を冷やして発生した結露水で臭いの原因を洗い流す」という原理の様で、
三菱電機社製のエアコンだけでなく、他メーカーのエアコンでも「効果があった」との声がたくさんありました。

ただ他メーカーの場合は公式でアナウンスしていないため、効果がなかったり故障したりする可能性がありますので、あくまでも自己責任でお願いします!

実は2018年にバズっていた

実はこの話題、以前Twitterで「ねとらぼ」さんの記事をきっかけに一度かなり話題になったんです。それがこちら。

「エアコンの嫌なニオイが完全に消えた」 “窓全開、16度で1時間つけっぱなし”で本当にニオイが取れる理由ねとらぼ

三菱電機さんの回答が2015年に出ていますが、まだまだ知られていないようで、便利屋としても皆様のお役に立つ情報発信ができればと思い、今回記事にさせて頂きました!

とはいえ過信しすぎないこと

上記の方法はあくまでも応急処置程度に思っていた方が良いと思います。

  • 業者に頼んではいるが、来てもらう日時まで待てない
  • その日のうちにどうにかしたい
  • 買い換えを検討しているが今日だけ使いたい

どうしても今じゃなきゃダメな時の手段として覚えておいて、エアコンから異臭がした場合は、エアコンクリーニングを業者に依頼するようにしましょう。臭いがするたびにやっていたら、電気代もかさみますからね。

使用前には必ず試運転を!

やはり大事なのはシーズン前の「試運転」です!これについて今度はSHARPさんが公式でアナウンスされています。下記Twitterの内容を掲載します。

そのほか、SHARPシャープさんの公式webページにも掲載されています。

夏本番に備えて、エアコンのおためし運転をおこないませんか?-SHARP シャープ-

毎年繰り返される悲劇

Twitterの方でも言われていますが、我々便利屋も同じようなもので、毎年試運転をしなかった方から、シーズンになって修理や点検のご依頼が殺到し、「まだ来ないのか!」なんて心無い一言を言われたりするので、お互いにとっても良くないんですよね…とほほ。

エアコンクリーニングは便利屋でも対応可能です!

エアコンにはいくつか種類がありまして、

  • 普通のエアコン
  • 自動のお掃除機能が付いたエアコン
  • 店舗やオフィスなどの天井に設置された業務用エアコン
  • 据え置き型エアコン(業務用含む)

上記のように色々ありますが、便利屋でも全て対応可能なところも多いです。
「うちのエアコンがどの種類かわからない」「うちのエアコンはクリーニングが必要か?
」など、些細なことでもお問い合わせいただければと思います。

また便利屋で対応できずとも、そのまま対応できる業者を紹介できると思いますので、
「何かあれば一度便利屋に聞いてみよう」と頭の片隅に入れておくだけで、日々のトラブルはおおむね解消できるでしょう。

ということで、少し古い情報ではありますが、現役でお役に立つ情報だと思いますので、ぜひお試しください!それでは!

お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはメールフォーム、LINE、お電話で受け付けております!お気軽にお問い合わせください!

メールフォーム

「やさしい便利屋 ファミリー新潟店 お問い合わせフォーム」

LINE(ライン)

   

お電話

  

YOUTUBEやってます!

日頃の業務のことや、お役に立つ情報発信をしていきたいとしていく所存です!
よろしければチャンネル登録お願いします♪

「やさしい便利屋 ファミリー新潟店 チャンネル」

Pocket
LINEで送る