トコジラミ(南京虫)は駆除できる?刺されたときの対策方法やどこにいるかを解説

トコジラミ(南京虫)は駆除できる?刺されたときの対策方法やどこにいるかを解説

最近トコジラミが増えているらしいから、今度の旅行が心配だな…

 

 

最近コロナの制限緩和もあり、外国人観光者が増え、海外で大量発生中のトコジラミが国内に持ち込まれるケースが増えています。

トコジラミに刺され、眠れないほどのひどいかゆみに襲われつらい思いをした人も多いです。

 

そこでこの記事では、害虫駆除のプロがトコジラミに刺されないための対策方法や、トコジラミがどんな場所に潜んでいるかを解説します。

 

旅行先や外出先、はたまた通販などが要因でトコジラミを自宅入れないためにも、ぜひ最後までご覧ください。

 

トコジラミとは?

 

トコジラミ

 

トコジラミとは南京虫(ナンキンムシ)とも呼ばれるカメムシの仲間です。

南京虫と呼ばれていますが、中国や南京に関係がなく不適切なのでトコジラミという名前に変わりました。

 

カメムシの仲間で、潰すと独特な臭いがします。

 

トコジラミの特徴
  • 体長は4〜5mm程度の目視できる大きさ
  • 暖かく暗い場所を好み、ベッドや家具の隙間に生息し、人間が寝静まったあとに活動
  • 繁殖力も強く1日に5〜6個の卵を産み、3週間ほどで幼虫になり吸血を始める

 

また、普通の殺虫剤が効かず生命力が強いのも厄介です。

 

トコジラミの天敵

 

トコジラミにはこれといって脅威となる天敵がいません。

クモやヤモリが天敵にはなりますが、これらの生物はトコジラミ以外も捕食するのでトコジラミの脅威とはなりにくいです。

 

また、クモやヤモリを自宅で飼い捕食させるのは現実的ではないでしょう。

 

トコジラミが発生する原因

 

困る女性の写真

 

トコジラミが発生する原因には以下が考えられます。

 

  • 人間が持ち込む
  • 通販などの段ボールに付着

 

主な原因は人間が持ち込むことですが、最近は海外の通販の利用も盛んなので段ボールに付着して持ち込まれるケースも増えています。

それぞれ解説するので見ていきましょう。

 

人間が持ち込む

 

コロナの制限が緩和されたこともあり、海外旅行者が国内に持ち込むーケースが増加しています。

トコジラミには羽がなく、ジャンプもできないので自力で移動できる距離には限界があり、人間にくっついて移動するしかありません。

 

そのため海外旅行者の荷物や衣服に付着し、旅行先のホテルに持ち込まれます。

 

海外通販などの段ボールに付着

 

海外の通販サイトの段ボールにトコジラミが付着し国内に持ち込まれるケースもあります。

特に韓国でトコジラミが大量発生していると報道があり、日本で人気の韓国通販サイト「SHEIN」の利用には注意が必要です。

参考:韓国で「トコジラミ」大量発生 体長1cm以下…ベッドの隙間などに隠れ“吸血” すでに日本にも?専門家が警鐘

 

トコジラミはどこにいる?

 

トコジラミと虫眼鏡

 

トコジラミは夜行性の昆虫なので夜の暗い場所が大好きです。

布団やベッド、家具の隙間など暗くて狭い場所に潜み、夜に人間が寝静まったあとに活動を開始します。

 

また、トコジラミの血糞にも注目しましょう。トコジラミは刺した後に黒色の糞をします。

トコジラミは自力で長距離の移動ができないので、糞を見つけたらその周辺に潜んでいる可能性が高いです。

 

トコジラミに刺されたくない!対策3選

 

ベッドのすき間にいるトコジラミ

 

ここでは旅行先や外出先でトコジラミに刺されないための対策を3つ紹介します。

トコジラミの対策
  • ホテルにチェックインしたら布団を確認
  • 電気をつけたまま寝る
  • 荷物をカーペットに直接置かない

 

刺されないために旅行先では特に対策を怠らないようにしましょう。

 

ホテルにチェックインしたら布団を確認

 

ホテルにチェックインしたらまずは布団を確認しましょう。

人間が寝ている時に活動するトコジラミは布団周辺に潜伏していることが一番多いです。

 

さらに、布団や布団周辺にトコジラミの血糞がないか注意深く観察しましょう。

また、このとき荷物を部屋の入り口付近に置くことで、仮に部屋にトコジラミがいても付着を防げます。

 

荷物を広げる前の部屋のチェックが大切です。

 

電気をつけたまま寝る

 

トコジラミは夜行性の昆虫なので明るい場所では活動ができません。

 

部屋のチェックをして問題がなくても、完全にトコジラミがいないとは限らないので、気になる人は部屋を明るくして寝ましょう。

また、寝るときに露出部分が少ない服を着ることも対策になります。

 

荷物をカーペットに直接置かない

 

外出先やホテルではできるだけ荷物はベッドやカーペットに直接置かないようにし、外国人観光客が多い暗い場所には近づかないようにしましょう。

トコジラミはツルツルした面を上ることはできません。そのためビニールシートを持参したり、ビニール袋に荷物を入れたりすると効果的と言われています。

 

トコジラミは自分で駆除できる?

 

困惑している女性

 

トコジラミは自分で駆除できるのか気になる人も多いでしょう。

 

トコジラミは自分で駆除できますが、専門の業者に依頼するのが確実です。

とはいえ急を要する場合は、以下のような対処を行ってみてください。

 

自宅でのトコジラミの対処法
  • 掃除機で吸い取る
  • ガムテープでとる
  • 殺虫剤を捲く
  • 高温のスチームで駆除する

 

 

掃除機で吸い取る

 

トコジラミを掃除機で吸い取ることで一気に生息数を減らせます。

 

ただし、掃除機での駆除には注意点があり、吸い取ったトコジラミが混じったゴミはこまめに袋に移し口を縛って捨てることです。

 

吸い込んだ掃除機をそのままにしておくと、掃除機の中でトコジラミの卵が孵化する可能性があります。

心配な人は吸い込んだトコジラミには殺虫剤を撒いておけばより安心です。

 

また、サイクロン式の掃除機ではなく紙パック式の掃除機ですと、吸い取った後に紙パックごと捨てられるため便利です。

 

ガムテープでとる

 

トコジラミが目の前にいたらガムテープなどの吸着テープでひっつけて駆除するのが一番手っ取り早いです。

しかし、この方法では目の前のトコジラミを駆除するだけなので、根本的な解決にはなっていません。

 

また、吸着させるときに力が強く押し潰してしまうと臭いが部屋に充満したり、体液が布団についたり後始末が大変です。

 

同じトコジラミを吸着させるものでも部屋が汚れない「トコジラミホイホイ」というゴキブリホイホイに近い商品もあります。

 

 

トコジラミホイホイ

トコジラミ ホイホイ ノミ捕獲トラップ|Amazon

 

目の前のトコジラミを今すぐ駆除するのでなければ、こちらの商品の利用も検討しましょう。

 

殺虫剤を撒く

 

トコジラミが潜んでいる場所に殺虫剤を散布するのも効果的です。

 

しかし、殺虫剤にもさまざまなものがあり、トコジラミには効かないものもあります。

 

一般家庭で使われているピレスロイド系の殺虫剤は昔は効果がありましたが、現在では耐性を持った個体が生まれているので効かない可能性があります。

ピレスロイド系の殺虫剤が効かないトコジラミはスーパートコジラミとよばれ、近年日本でも増加して問題になっています。

 

ピレスロイド系以外だと、「有機リン系」「カーバメート系」「オキサジアゾール系」などの成分が入った殺虫剤が効果があるといわれていますが、有機リン系の殺虫剤を使う場合は専用の機器で薄めてから使用する必要があるので注意が必要です。

 

手軽に駆除したいなら、カーバメート系・オキサジアゾール系の成分が入った殺虫剤を選ぶのが無難です。使用する際には充分に換気をしてください。

 

参考:東京都ペストコントロール協会|スーパートコジラミの現状ー我が国で何が起こっているのかー/厚生労働省|トコジラミとその効果的な防除法

 

高温で駆除する

 

トコジラミ熱に弱く80度以上になると死滅するので、高温での駆除が効果的です。

 

アイロンなどで駆除できれば薬剤を使用しないので、人体への悪影響がないので安心して使えます。

また、薬剤に耐性があるスーパートコジラミにも効果があります。

 

 

トコジラミに刺されたときの症状を画像で確認

 

 

トコジラミに刺された場所は赤い斑点ができ、強烈なかゆみに襲われます。中には発熱などの症状が出る人もいるようです。

 

 

あまりのかゆさに眠れなくなる人もいるくらいです。

 

 

 

上記のような症状が見られたときはトコジラミに刺されたのではないかと疑いましょう。

 

トコジラミに刺されたときの対処方法

 

 

もしトコジラミに刺されてしまった場合は、早急に皮膚科を受診しましょう。

抗ヒスタミンの外用薬処方されるようです。

また、病院へ行くまでの間、どうしてもかゆい場合はお湯をかけたり、重曹を活用するとかゆみが緩和するのだとか。

※民間療法ですので、自己責任で行ってください。

 

 

まとめ

 

この記事ではトコジラミの駆除方法、刺されたときの対策方法やどこにいるかを解説しました。

 

トコジラミは暗くて狭い場所を好むので旅行先ではベッドや家具の隙間をチェックし血糞がないかを確認しましょう。

 

また、自力で駆除する場合はピレスロイド系ではなく、カーバメート系・オキサジアゾール系の成分が入った殺虫剤を選ぶ必要があります。

現在発生中のトコジラミは一般的なピレスロイド系の殺虫剤が効かないスーパートコジラミの可能性があるからです。

 

トコジラミは旅行先のホテルから持ち帰ることが多いので、これから旅行を考えている人はしっかり対策をしましょう。

 

 

【お見積り無料】トコジラミの駆除の相談は新潟市「やさしい便利屋さん」へ

 

新潟市 やさしい便利屋さん

 

トコジラミの駆除は専門の業者に依頼するのがおすすめです。

自力では駆除しきれずにトコジラミの卵などが残ってしまい、時間が経つとまたトコジラミが発生してしまうことが多いです。

トコジラミの駆除でお悩みなら、一度弊社にご相談ください!

 

【無料相談・無料見積り】

新潟「やさしい便利屋さん」

繋がらない場合は 025-270-2596

 

このバナーをタップでLINEからお問い合わせできます

 

 

メールフォーム

 

「やさしい便利屋 お問い合わせフォーム」

 

 

 

Pocket
LINEで送る